ま、俺のデッキはジョニーさんのパクリなんでね!(キリッ
例の如くFNM出ました。ここんとこずっと1-2。
今日は例のゴブリンで出撃。3-0でした。マッチアップはマイア・ヴァラク・赤単の順。
おそらく初の3勝。きっと。間違いない。
パック?お通夜お通夜。
FNMのレポより大事なもの。それはデッキの考察。
今日の大会も課題を多く見つけたしね。
ひとまず今日出た型をば。

《超絶悶絶きりもみ大旋風~浪漫砲とランプ警戒ver.~》
~クリーチャー~ 22
4 メムナイト
4 ゴブリンの先達
4 ゴブリンの奇襲隊
4 ゴブリンの付け火屋
2 危険なマイア
4 ゴブリンの酋長

~スペル~ 16
4 カルドーサの再誕
2 恐慌の呪文爆弾
4 稲妻
2 噴出の稲妻
4 電弧の痕跡

~土地~ 22
1 ぐらつく峰
21 山

~サイドボード~ 15
1 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
4 グロータグの包囲抜け
3 裏切りの本能
3 紅蓮地獄
2 粉砕
2 危険なマイア

結構バランスが難しいデッキだと気付いた。
下は個人的な考察なのでまぁ使ってみた人間の感想程度に考えていただければ。
っていうか俺よりデッキビルドうまい人(=読んでる人全員)このデッキを仕上げてくれ・・・

考察~土地~
ぐらつく峰:+2/+0のタップインランド。純粋に強い気もするけれども別に無くても問題無い。
      大目に積んで初動タップインは避けたい。今日の感触だと1、2差しで十分か。

くすぶる尖塔:クリーチャー1体をブロックできなくする。正直今のメタだと弱い気しかしない。
       タップインのくせ腐る土地とか全力で回避したいので積んでいない。
       もっと動きが遅いデッキなら採用したかもね。

溶鉄の尖峰、ヴァラクート:緑タイタンパクってヴァラクをヴァラクで殺す。
      そんなロマンのためにサイドに差したカード。ぐらつく峰でいいんじゃね?
      と思ったけれどもゼンディカーの報復者が出てるとぐらつく峰じゃ意味無いのね。
      とりあえずサイドインする価値はあったけど所詮浪漫砲。無くてもいい。

むしろ根本の問題は枚数の配分。
デッキが土地アンタップイン前提で組まれているため土地は山であってほしい。
しかし呪文扱いとして多少峰などを刺しておきたいのも事実。
正直現在の22枚体制はかなり微妙。マナフラとマナスクリューを繰り返している印象。
そろそろフェッチを集めるべきなのだろうか。むしろ無くてゴメンナサイって話なのか?


考察~クリーチャー~
先達・奇襲隊:考察する必要なし
メムナイト:同上。カルドーサの再誕を入れているため、なくてはならないパーツ。

ゴブリンの付け火屋:1マナゴブリンの中で単体性能が高いという理由で採用。
          ウィニーだし殺しづらいという点もgood

危険なマイア:本気で危険だったカード。火歩き死ぬねー。とかいう理由だけだったけど、
       コイツ1体出ただけで相手の動きが鈍った気がする。
       カルドーサの再誕や電弧の痕跡などで自殺したがる奴でもある。
       ただし白力線張られると発狂クラス。

ゴブリンの酋長:2マナですら重く感じるこのデッキで3マナ2/2と言うのは結構キツイ。
        8枚目の奇襲隊ということで誤魔化してるけれども。
        奇襲隊と似たカードが出た場合クビにするかもしれないから困る。

グロータグの包囲抜け:ランプに入る壁をぶち壊すためにサイドに入れたカード。
           壁でなくても殴れるからいいよね!って思ってたけど、
           正直胸壁警戒なら炎の切り付けで間に合ってたよねって言う(´・ω・`)

トンネルのイグナス:不採用。理由は遅いから。以上。
          お前には他に帰りを待ってる人(赤絡みの多色)がいるだろう。

トゲ打ちの古老:能力が重すぎるため不採用。付け火屋のほうがデッキ的に強いです。

巣穴の煽動者:不採用。ラッキーどころかお前出してる段階でアンラッキーだよ。以上。

燃えさし運び:危険なマイアさんのほうが優秀なんでね。火歩き殺せないしね。

躁の蛮人:インスタントじゃないからねぇ。
       3マナって重いし。と言うわけで粉砕に席を奪われました。

ま、ゴブリンデッキとは名ばかりみたいな構成だけれども。ゴブリンゴブリンしても勝てない。
メムナイトのおかげで盤面を有利に進めやすいのが大きい。やっぱり0マナ1/1って強い。
メインはこれで良いんじゃねと思ってたり。


考察~スペル~
稲妻:考察する必要なし
カルドーサの再誕:このデッキの肝となるカード。
         今日の試合ほとんどコイツのおかげで勝てた。
         奇襲隊及びロードとの相性が抜群。
         アーティファクトはクリーチャー含め8枚。4:8の関係。もう少し増やすべきか。
         アーティファクト引かなかったときの腐り方は尋常じゃない。
         悲しみを簡単に背負える俺好みの1品。

電弧の痕跡:純粋に強すぎるカード。1対2交換もざら。
      腐った1点は自分のマイアにでもどうぞ。
      ありがとう。お前のおかげで クビになったよ。(by焼尽の猛火

焼尽の猛火:上記通り。
      フェッチ入れてないから安定しないというのと
      1体しか除去れないというのと
      相手の場にクリーチャーありきで考えないといけないので不採用。
      ついにサイドボードからも姿を消した存在。

噴出の稲妻:そもそもこんなもの打ってる段階でブン回ってはいない。
      アーティファクトのためにスロットを割く必要があったため2枚だけ採用。
      無くてもいいけどここ1番で引けると嬉しいカード。
      キッカーとかありましたねそういえば

恐慌の呪文爆弾:カルドーサの再誕用生贄。単品でも仕事できるのがgood。
       おかげで近道抜けはめでたく解雇。生贄に捧げてもドローできるのがおいしい。
       サイドにもう少しだけ積もうかな。

壊滅的な召還:樽で死ぬってめちゃくちゃでかい。そもそもウィニーだからお前の席(略
       別にラスゴケアはあまり問題ないしねぇ。
       1マナ1枚サクって1/1を2体出すって言う素敵な手段が・・・無いな。
       全部サクる?そんな怖いことできません><;

紅蓮地獄:エルフ。お前だけは決して許さない。
     と思ったけどエルフ使ってこのデッキ(使用者:standさん)と戦ったら
     一方的に焼き殺された。
     一応メインエルフだ(った)し弱点は分かっている・・・ハズ。
     というわけで解雇候補。

粉砕:樽をぶち壊す。
   出てきた瞬間壊す。
   カウンター貯めるならスタックで壊す。そのためのインスタント呪文。
   と言うわけでサイド2採用。

裏切りの本能:脅しつけ系は初めから3枚サイドに割く予定だった。
       反逆の行動でも印でもない理由。
       印は次の相手のターンから色々しんどくなるため。
       行動かどうか悩んだけど
       先駆のゴーレムに打つ→奇襲隊(計6マナ)で20点か・・・って考えた瞬間採用。
       ま、3マナ溜まって即座に打つカードじゃないしね。反逆関係は。

基本的には盤面を優位に進めるためのサポートカード程度にしか見ていない。
ただしカルドーサの再誕を除く。
アーティファクトと再誕との枚数バランスをもう少し検討すべきだと感じた。
手札で再誕2枚抱えて悲しみ背負うとか良くあったのでw


さ、もうちょっと練るかな。
それ以上に総スカン食らってる青黒(コン)をなんとかしないとorz

コメント

†JOHNNY†
2010年10月9日1:20

えっ?おいら、ですか!?
おかしいな…おいらはまだカルドーサの再誕を使ってないのですが…w

電弧の痕跡、そんなに強いんですか!!
これは試さないといけないな…w

焼尽の猛火も強いんですけど、どうしても使いづらさが目立ちますよねぇ…
特に白青コンやヴァラクートを相手したときのニートっぷりがたまらないw

イム
2010年10月9日1:28

>ジョニーさん
電弧やばいくらい強いですよ!オススメです!

~デッキ完成までの道程~
「ギャンコマ落ちるしラッキー存在価値無くなるな。ゴブリン完全に終わったな。」

ジョニーさんのレシピ見る。「あれ、ギャンコマもラッキーも入ってない。でも強そう。」

ドラゴンの餌が落ちることに嘆いてる文章を見る。「確かに相性いいけどなぁ。」

カルドーサの再誕と出会う。「これはワンチャンあるで!」

ジョニーさんの試作型のレシピからつまみ食い→完成

というわけでジョニーさんのデッキスタイルをパクリましたw

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